こわいのどれだ

作品のうっすい感想置き場。あとインスタやめたんで画像も。

未来戦隊タイムレンジャー

未来戦隊タイムレンジャー(5) [DVD] 未来戦隊タイムレンジャー(5) [DVD]
(2004/06/21)
特撮(映像)、永井マサル

商品詳細を見る

ストーリー☆☆☆☆☆(文句なしで面白い。毎回先が読めない。)
アクション☆☆☆★★(高岩さんの動きはすごかった)
造形☆☆☆★★(敵幹部のデザインは良かったです。)

余談ですが、タイムレンジャーをレンタルして見る手前に
おおかみこどもを見に行こうと思ったのですが1話見てしまって
続きをかじりつく様に見入ってしまいすっぱりやめた事がありました。

ネタバレ含む感想は続きより
==== 靖子にゃんの代表作とは聞いていましたがここまで面白いとは。
仮面ライダー龍騎も相当面白い作品でしたがタイムレンジャーも傑作には違いないです。
未来が舞台という事で(正確には過去の世界で未来人たちが戦うという話ですが)
SF色バリバリ、そして伏線だらけ。
魅力的なキャラクターたちが苦悩しながらも明日に向かって動き回っていました。
レッドではなくピンクがリーダーというのも新しい感じでした。

ただ、まぁ靖子にゃん脚本。井上敏樹脚本作品にも言えるんですが子供向けではない…です。
ちびっこはかっこいいとは思っても何をしてるかは分かって無かったでしょうね。
外部戦士の死は戦隊シリーズで結構受け継がれてる行事みたいだったのですが流し見しかしれないから
あれだけど結構ああドラマチックな展開を作る為もしくはスケジュールで殺すんだねみたいな
冷めた目線で見てしまいがちなのですがタイムレンジャーの中で描かれた
「外部戦士の死」というものはそれを逸脱した仕組まれた死だったので
悲しくもアリ…怖くもありました。
分かりやすくいうと劇場版ドラえもん(旧)の不気味なシーンです。あんな感じ。

歌もOPから英語だらけです。(サウンド評価ありませんが…音楽もいいです!)
タイムレンジャージェットマン張りに幹部同士の不協和音がすばらしかったですね。
女幹部がボスの愛人な時点で子供向けではないです。(二回目)

前にも出ましたが戦友井上敏樹の脚本回が数回あるのですが
シャンゼリオンスタッフがよくいるせいかギャグ回かつ
シャンゼリオンのエリさんが結婚詐欺師役で出てきました。
タイムピンクのキャラも皆もぶっ壊れてました。(笑)
にしても女同士張り合う話も好きですね(笑)

あと大森坂回バリバリのシリアス回なのに アキバレンジャーのせいで…。

最終回感動路線に走るのではなくあっけなく終わらせるのが
いつも通りの靖子にゃんだと思いました。でも見てよかった。